CXが日々のことを書き連ねていくよ(更新停止)

名古屋市在住のはてなハイカーさんによるブログ。なお私は名古屋グランパスサポーター。

【WHFとは】次世代ワールドホビーフェア’14 Winter 名古屋大会レポート【戦場である】

今更ながらの新年初更新。
今回、私は次世代ワールドホビーフェア '14 Winterの名古屋大会に参戦してきたので、そのレポートをお送りします。
名古屋大会に参戦された方は今年のWHFを振り返る機会として、今後の東京・福岡・大阪大会に参戦される方は今年のWHFを知る機会として見てもらえると幸いです。
f:id:cx68:20140120153059j:plain
f:id:cx68:20140120153048j:plain
朝、早朝の3時ごろ起床。その後準備を済ませ、ナゴヤドームに向かうべく地下鉄の始発に乗り込む。
この地点で既に多数の小中学生が…。そして、6時前に現地に到着。スペシャルグッズ販売会場列へ並ぶ。しかしそこには…?
f:id:cx68:20140120153439j:plain
※この行列は奥まで続きます。
参考画像:ドーム遊ぼワールドに参戦した際の上記写真の時刻より30分遅い6時半ごろの様子
f:id:cx68:20140120154437j:plain
な、なんだってー!!
WHFに始発が到着した時で... - mmr - はてなセリフ
今回は公式で徹夜を禁止したはず…なのにこの行列。もしくは多数の近辺住民組なのか…?
並ぶこと3時間弱。ついに会場内へ。ウォータイム開始だ!
今回は無事欲しかったグッズはすべて買うことが出来た。詳細は後述。
そして、今回のメインターゲットの一つである任天堂ブースへ。
f:id:cx68:20140120154749j:plain
今回は整理券方式となっているようだ。体験整理券→キャンセル時体験抽選権という順番での配布となっていた。
特にマリオカート8の体験整理券は早いうちに無くなっていた。東京の人にはジャンプフェスタの時に体験した人もいるかもしれないが、体験したい場合には早めに整理券を取っておくと吉。
任天堂の出展情報はhttp://www.nintendo.co.jp/event/whf2014winter/index.htmlへ。
f:id:cx68:20140120155505j:plain
ポケモンブースです。今年はポケモン竜王戦がほとんどでした。(´・ω・`)
やはり名古屋でのスタッフへの挑戦コーナーの開催が無かったのが悔しいばかりです。
一応他にも対戦コーナーやOパワーの配信、今年の映画の前売り特典のポケモンを選ぶ投票なども行われています。
一応投票はポケモン映画公式サイトでも出来るのですが…。
株ポケの出展情報は「次世代ワールドホビーフェア '14 Winter」で、ポケモンを遊びつくそう! |ポケットモンスターオフィシャルサイト
よりどうぞ。
ふと休憩所の座席から会場全体を見渡すと、そこには人の波が。まるで海。
f:id:cx68:20140120160350j:plain
参考画像:ドーム遊ぼワールドに参戦した際の座席からの眺め
f:id:cx68:20140120160621j:plain
やっぱり混んでる。(笑)
因みにWHFでは、迷子になったらベンチ行きです。
東京ではわかりませんが…。
f:id:cx68:20140120161215j:plain
会場に入るだけでもとんでもない待ち時間があります。早く会場へ行くと幸せになれるかも。
但し寒さに注意すべし。
そして大量の戦利品を抱えナゴヤドームを後にする。でも午後でもやっぱりめっちゃ並んでいる。
f:id:cx68:20140120161941j:plain
という訳で、戦利品紹介といきましょう。
f:id:cx68:20140120162142j:plain
f:id:cx68:20140120162148j:plain
まず大量のプラモデル。合計6個、総額8000円以上也。
f:id:cx68:20140120162411j:plain
そして下敷きが一枚。といっても観賞用である。ワタシハイナズマイレブンシリーズガスキナノデース
という訳で、レポートを終わりたいと思いますが、アドバイスを一つ。
まず、(限定グッズ目当ての人は特に)早朝の出発をお勧めします。「寒いから…」と言う方は防寒対策をしっかりしていくように。
遅れると、とんでもない待ち時間の犠牲者となります。

それではここで失礼します。今後の大会に参戦される方の健闘を祈ります。(`・ω・´)
f:id:cx68:20140120163031j:plain
f:id:cx68:20140120163020j:plain
f:id:cx68:20140120163140j:plain
f:id:cx68:20140120163054j:plain